【4/4】日経は寄り天井。 エスプールの反転を期待!

【4/4】日経は寄り天井。 エスプールの反転を期待!

スポンサーリンク



マーケット

 

日経平均株価 21319.55 前日比+27.26(+0.13%)
TOPIX 1706.13 前日比+2.33(+0.14%)
東証マザーズ指数 1182.17 前日比-15.76(-1.32%)
日経JQ 3983.83 前日比-16.16(-0.40%)

 

NYダウの反発に引っ張られる形で始まった今日のマーケットは寄り天井気味のスタート。

そこから一時マイナスに転じる場面もありましたが、日経平均とTOPIXは引けにかけてかろうじてプラス。

大型系指数のみが健闘した一日となりました。

GUからの寄り天井は昨日の記事で書けていなかったのですが、素直に上昇はないというところは予想通りという感じ。

場中のNYダウ先物も弱かったですし、明日も厳しいマーケットを予想します。

 

個別銘柄振り返り

ナレッジスイート(3999)

マーケットの雰囲気は良かったので、朝は高めからスタート。

出来高が少ないながらも1833をつける場面がありましたが、そこから下落。

マーケットの影響を受けつつ、前日比1%安で引けました。

日々反発を期待しているのですが、動かないですね。

自分としてはこのマーケットでじたばたするのも良くないと思っているので、1760円ロスカットで継続していきたいと思います。

カワタ(6292)

こちらもより天井の形。

前日終値より30円のギャップで始まりましたが、マーケットにつられて下落。

サイコロジカル10.00横ばいの3%安で引けました。

「東証一部の好業績銘柄」という性質上、こちらの方がマーケットの影響を強く受けた感じです。

10日サイコロジカルをベースに継続してきましたが、ネオジャパンといいここまで反発が見えないと一旦カットすべきかと。

ネットマーケティング(6175)

このパターンの銘柄ではあまりなってほしくない、GUからの下落という形に。

前場は寄り天井を形成しつつ、後場はレンジでの引けとなりました。

リバウンド期待には応えてくれましたが、こうなってしまうとなんとも。

この銘柄だけではないのですが、夜間ダウを根拠にピックアップするとこうなってしまうので、今後はそのあたりを考えながらやっていきたいと思います。

スポンサーリンク



 

4/5に向けての展望

ひとまず今日とは逆の展開になりそう。

日経平均は寄り天井でダウは急落からのリバウンド後、とくれば夜間市場は下落基調が予想されます。

ですがここ2ヶ月におけるマーケットのリズム的には

夜間市場堅調→寄り天井
夜間市場軟調→寄り底

となっているので、そのあたりまで想定しながら個別銘柄を見ていきたいと思います。

 

日経ダブルインバース(1357) *持ち越しのみ

Twitterの方でつぶやいたので、ダブルインバースを持っている方向け。

NYダウと日経の先物が両方下なので、このままいけば想定通り下から始まるはず。

寄りつきで売り抜けるのが無難かなと。

ナレッジスイート(3999)

ここは中期スイング目線で。

マーケットは乱高下していますが、この銘柄はレンジをキープ。

1760円を抜けるようなら一旦撤退も考えますが、それまでは持ちたい銘柄。

 

エスプール(2471)

好決算翌日ということで高寄りしましたが、マーケットの影響もうけて大陰線に。

ですが決算内容自体は悪くないですし、上にはねたということは悪くとらえられたわけではなかったはず。

今日の日中足ではほとんど反発する局面を見せていませんし、夜間市場的にも下から始まりそう。

明日もギャップダウンして始まるようなら、どこかで買い方の反撃があっても良いはず。

ここは安値始まりからのデイトレードを想定で。

GUから今日の終値を割り込んでくるようなながれなら、損切りすべきかと。

 

その他では寄り底想定なので、日経平均連動型の上場投信なども選択肢として有効だとおもいます。

 

まとめ

今日の分析は以上になります。

夜間が強くても寄り天井になってしまったり、本当にやりづらいマーケット。

日経平均は直近安値を割り込まずに反発すれば、反転の兆しが見えるのかなと感じです。

いまだに方向感のない新年度相場ですが、気を抜かずに取り組んでいきたいと思います。

それでは明日も頑張っていきましょう!

では、また。

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。