【4/16】マザーズ急落、こういう時は強い銘柄に乗れ!

【4/16】マザーズ急落、こういう時は強い銘柄に乗れ!

スポンサーリンク



マーケット

 

日経平均株価 21835.53 前日比+56.79(+0.26%)

TOPIX 1736.22 前日比+6.86(0.40%)

東証マザーズ指数 1122.39 前日比-34.00(-2.94%)

日経JQ 3910.99 前日比-40.73(-1.03%)

 

本日のマーケットは大型株のみが強い展開。

小型株指数からもわかるとおり、新興市場はもはや暴落と呼べるレベル。

登録銘柄の下落率とかすさまじかったです(汗)

東証マザーズ指数は1110の節目を意識する水準まできましたし、底打ち感の出ている日経平均に対してだいぶ厳しい感じ。

マザーズの小型は避けて、JQの好業績銘柄や東証一部の成長株を中心に、ピックアップしていきたいと思います。

 

個別銘柄振り返り

 

ブレインパッド(3655)

 

こちらは東証一部の銘柄ですが時価総額、業種的には新興市場に近いイメージ。

GUスタートから一旦新高値をつけるものの、マーケットに引っ張られて下落。

前日の上昇を打ち消しての4%安で引けました。

25日線を割り込んで来なかったので、トレンド転換とまではいかないものの、かなり嫌な形に。

東証一部の数字持ちなので、引き続き追っていきたいですが、明日の値動きが鍵になりそう。

 

PR TIMES(3922)

 

前日比プラスで始まったものの、そこから投げに近い売りに崩され急落。

25日線付近の1930円でエントリーしました。

しかし、出来高増加で25日移動平均線を割り込み、一切反発がなかったので1850円で損切り。

結果的に安値を更新しての1842円で引けました。

マーケットも悪かったですが、この銘柄自体もかなり弱かった印象。

移動平均線も割り込んでしまいましたし、明日に急な反発でもない限りはしばらく様子見がよいかと。

スポンサーリンク



 

4/17に向けての展望

 

大型系の指数はNYダウ、日経平均ともに落ち着いてきましたが、新興市場の弱さがどうしようもない感じ。

小型株で値幅を取りにいくスイングトレードとは本当に相性が悪いですね。

場中では一切反発といえる局面がなかったので、一応明日は反発を期待しているのですが、最悪マザーズ指数の底抜けも。

ピックアップ銘柄は全体的に不調でしたが、ウォッチリストのTATERUなどは堅調だったので、東証上位の堅い銘柄中心で攻めた方が良いかもしれませんね。

 

ブレインパッド(3655)

 

この銘柄は継続で。

値動きの質が新興市場寄りでなんとも言えないのですが、まだ崩れたとも言えない感じ。

一応、25日移動平均線を完全に割り込むまでは様子をみます。

 

シグマクシス(6088)

 

東証一部からこの銘柄をピックアップ。

業種的には新興市場系とみられてしまうかもしれませんが、時価総額が大きめかつ25日移動平均線を割っていないので。

3/26に下ひげをつけていることからも、25日移動平均線はある程度意識されるかなと。

2100円以下で入れれば理想的ですね。

 

エスプール(2471)

 

金曜日に利確した銘柄に再エントリー。

もともと調整が必要だったタイミングで、このマーケットだったので急落してしまった感じ。

5,25日移動平均線は上向き継続で、チャートも崩れてはいないのでもう一度いけるかなと。

定期的にくるふるい落とし的な値動きは、要警戒です。

 

まとめ

 

今日の分析は以上になります。

これといった理由のない中で、このマーケットは勘弁してほしいですね。

明日は反発を見せることができるかどうか。

一応チャートが崩れていない銘柄に関しては、ちょうど良い押し目になる可能性もあるので、狙うとしたらそういった銘柄を25日移動平均線付近で買うのが無難でしょうか。

それでは明日も相場がんばっていきましょう!

ではまた。

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。