【5/22】日経は節目で頭うち?新規エントリーなら新興にうま味があるか。

【5/22】日経は節目で頭うち?新規エントリーなら新興にうま味があるか。

スポンサーリンク



マーケット

 

日経平均株価 22960.34 前日比-42.03(-0.18%)

TOPIX 1809.57 前日比-4.18(-0.23%)

東証マザーズ指数 1179.01 前日比+8.39(+0.72%)

日経JQ 4003.08 前日比+13.96(+0.35%)

 

今日のマーケットは少し新興市場寄りの展開でしたね。

日経平均やTOPIXが上の節目付近で停滞しつつ、新興市場が上げに転じてきたかなというところです。

昨日の記事でも新興市場の上げについて書きましたが、ここから勝負するなら上昇初動の新興の方がやりやすいはず、というのが個人的な予想。

全体の流れはある程度つかめていると思うので、後は個別銘柄の選定をしっかりやっていきたいところ。(買った翌日に増資発表はやめてほしい、、、

 

個別銘柄振り返り

 

エリアリンク(8914)

 

出来高減の調整、場中は弱さを見せるものの、全体的に堅調だなと思っていたらまさかの増資発表。

こればかりはどうにもなりませんね。

夜間市場ではそれほど売り物が出てきませんが、明日はどうなるか。

一応、自分は値がつき次第、撤退するつもりです。

 

レッグス(4286)

 

ここ数日の堅調な推移から期待したのですが、大きく上ひげをつける形に。

引けにかけても弱かったですね。

日足のトレンド的にはまだ上とみていますが、昨日の安値を割ってしまったので、少し弱気な感じで。

終値ベースで5%以上含み損を抱えるようなら、一旦撤退を推奨。

スポンサーリンク



5/23に向けての展望

 

個別銘柄的にうまくいってないところはあるものの、マーケット展望は変わらず。

数ヶ月スパンの下降トレンドラインを上抜けてきた、新興市場の上げに期待します。

スクリーニング結果を眺めていると、5月2週目以降の決算銘柄の押し目がちらほらと。

おそらく、ここ一週間くらいでそのあたりの銘柄の買い場がくると思うので、しっかりとマークしていきたいと思います。

 

日置電機(6866)

 

割と早期にピックアップしたこの銘柄ですが、日柄的に見てもそろそろかなと。

保ち合いが続いていますが、決算内容+株価水準を考えると上昇を予想します。

25日移動平均線割れ撤退を損切りラインに、長めのスパンで。

 

ジャストプランニング(4287)

 

新規エントリーならばこちらも。

直近で少し25日移動平均線を割り込む場面があったものの、再度クリアしてきた形です。

現時点では乖離がおおきいので、明日あたり押す場面があればエントリーも視野。

本線は日置電機ですが、ボラティリティの面でみるとこちらも面白そう。

 

まとめ

 

今日の分析は以上になります。

それでは明日も相場頑張っていきましょう!

では、また。

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。